harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

英雄たちの凱旋 事前評価 他人と違ってるカード

5点満点

戦士の祠は強い寄り。グレイグ出しと同時に開いたら詰む。序盤戦もぬるくなるし。ただ剣とほこら両方引かないといけない。 4点

3/4/3ワンドローは強い。4弾のミッドレンジテリーはオルゴいたとはいえエビルマスターすら検討されたほどだし。 4点

 

魔女はあまり強くない寄り。息吹は隙がでかい。 3点

 

ケミカルゼリーは強い。イレテリとディスカミュが6月戦えなくなったのはブラレ消えたせい。はぐめたレベルでいいので中盤のテンポカードは偉大。でもaoeに巻き込まれやすいヘルス2はかなりマイナス要素(ぽんおきが炎の戦士よりかなり弱い)。4点

ピラミッドはかなり強い寄り。ぬるいやり取りになるからミイラ男も相手からして重く感じる。けど遅れるとダメ。4点

デビルロードはオルゴ第二とちがって中身居ないけど4t目に出せる。顔に二回いける必要もない。ジゴックを削りながら顔に4点行けばよい。4点

けれども、武闘家(カード一枚一枚ではなく)を過大評価する傾向を自覚してる。 

 

石炭つむりはぽんぽこだぬきより弱いまである。スライムジェネラル出した後とか弱い。両採用もありそうだけど。ジゴック環境だし、2/2とか2/1も少ないし2/2/3を評価したくない。3点 

エロスの弓がザオの杖より強いw。エロスとかいうgmよりはるかに強いけど比較対象がgmなわけで。4で握っても生き返ったプチプリが回復つかない英雄ばかりでもあるので顔が死ぬ。でもウドラーの中身と考えるとまあまあ。3寄りの4点。

ガメゴンレジェンドは強い寄り。エルギオスにさくせん二つ分につむじかぜ。ククールエルギオスが強くないというのはあるけど。ククールでテンション回しまくるのはダンジョンがあるしテンションも安売りしてもらってるので、弱いとは思わない。ウドラーが強そうだし、そこそこ遅い環境になると思っているので7コストの強いユニットを多めに詰んでコンシード気味にも、ミネアピサロにアグロ気味で勝つにも貢献すると思う。でも超パワーカードということもない。4点

 

商人は大体世間と一緒の評価。全体的に優秀。

 

ミネアも同様に世間と一緒。全体的にどうしようもない寄り。シドーミネアはいけるか。

 

やまたのおろちは滅茶苦茶強い。全盛期ヘルバオムにやや劣るパワーにブライ・全盛期ケダモンにやや劣る汎用性。後4で出す分にはトルネコアリーナ相手だとエスタークより強い場面も多そう。坊主めくり気味になったときもmpを使いきって動けるので、強く動けるターンが増える。5点

 

おたからさがしは馬の糞三つ加えるぐらいの感覚の人が多いっぽいが、次のターン以降をビッグターンに出来る。ヘルクラ心眼を前座に、ランダムレジェンドでフィニッシュというパターンもあると考えている。もちろん強いカードではないし汎用性0だけど。2点(一点は無い) ※ヘルクラ心眼成仏により完全にカス

 

ローレシアは結構強い寄りだけど地味。tier2以内にローレシアデッキはいるけどtier1にいるかあやしいかも。思われてるよりはレベル3が強いと思う。

サマルトリアはアンルシアではない。マナ効率とか勇者の心・目っぽさはあるが、アンルシアミラーでは心と目も目立ったが、アンルシアが他の英雄を蹴散らしたのは盾なので。ベギラマメガンテはケアされたり打つ暇が無かったりする。引くまでと引いてから打てるまでもやや遅いし。

 

アモスは割と見る気がする。相手から出てきたら相当しんどく感じるカード。4点

 

ダンジョン弱い派の人は真1弾のカードではなく、むしろ4,5弾のカードを舐めてるんだと思う。