harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

ライバルズ 真一弾 拡張

グリーンシザー 4点

イエローシックルよりも上昇量が大きい。

冒険者は、ファーリス、グレイグ、メルビンが自然に入れられる範囲で、次点でローシュ、ヒューザ、ドランゴ。無視されると思わぬ有利交換を行える。

ただ正面以外からの攻撃に無力なのはシックルと変わらない。

間接的な貫通シナジーでもあり、割とどのテリーデッキにも入ると思う。

ただパワーの底上げというほどでもない。

 

ローシュ 3点

TSや稲妻の剣の二振り目で冒険者を引っ張って来れる点が強いと思う。ただスタッツが貧弱。

使うとしたらイレブンテリーだと思う。シュプリンガーなども入っていたので入れづらいということはないとは思う。

れんけい効果のために冒険者を多めにいれるデッキは弱そう。

 

 

ジャミ&ゴンズ 4点

ジャミの効果にびっくり。ビルドゼシカに相当な期待。ゴンズの効果も遅延&紅蓮アクセスで終盤も中盤も役に立ちそう。

デンタと同じ3コストなのが少し残念。

 

ゲマ 4点

相手の場に少し強いユニットがいる状態で出したい。

ゲマケアでテンションを弱く切らせたりするのも強そう。

5点入れる効果が圧力になるにはメラ系いりじゃないとダメだと思うので、どこにでも入ることはなさそう。

空盤面ポン置きが強くない。

 

ハンターフライ 3点

一応3コストで出したらタロットショットの上位版。ただ先攻で2回テンションがまわるのはかなり遅い。先攻なら中盤は4コストで出していくことが多そうだがテンション一個くれるとはいえ流石に貧相。

応援アリーナの終盤の畳みかけにも使えるので、パワーは抑えめだが汎用性はあるカード。

 

ベロリンマン 3点

モリーゴレオンと違って5で出せる。逆に終盤にだしてもあまり圧力がない繋ぎのカード。

ただ除去しきらないと増え続けるのでaoeのないデッキはうっとしそう。

 

フォレスドン 3点

適当に七並べ系に突っ込んでも微妙そう。極楽鳥にせよウドラーにせよ二体目を出した方がいいので。

といっても3体目のウドラーは魅力的。

バラモスゾンビともシナジーがあるので、寄せればパワーはある。

他にはセーニャ砲デッキで、セーニャを出すという使い方もある(デボライレブンククールの過ぎさりしでセーニャを回収する感覚で、コスト減少はないが5コストでセーニャともう一体が並ぶ)。また、アクバーがあらかじめ死んでいれば、洞窟踏破にフォレスドンでアクバーを出して、盤面を除去しつつ盤面を形成する使いかたもありそう。

総評としては5でだすならアイアンナイトの方が強くて、そのアイアンナイトも枠がない訳で、かなり癖の強いカードになっている。

7~9で出すには5コストはくっつきが悪いので、ニドラナーフ前なら強そうだったか。

 

バラモスゾンビ 3点

これも適当に突っ込むカードではない。

テンション上がるので洞窟が入ってるようなデッキなら嬉しい要素。

 

 

枯れ草ネズミ 4点

故ブラッドレディの先攻時と比べれば大分強い。ポン置きもしやすく武器持ちの時の効果もあるので、ラプソーンを雑に積むくらいならこいつの方がよほど強そう。

くもの巨人との相性もそこそこ良さそうな点は個人的に注目。

武器の一点を出したターンにも使う必要がなく、ずっと持っておける点が強い。

はぐれメタルは3コストのカードかというとちょっとあやしいラインだと思うので、種を振って上手く有利交換などで使っていきたいところだが、テンション(種を集める)と武器と枯れ草を全部引いてるのは終盤だろうから、プチファイターとそんなに変わらない場面も多いと思う。

といってもそれなりのカードパワーを備えてる。

あまり意識されてないが、武器を全部顔に振ると3点、種込みで4点なのでバーン力もそこそこある。

 

パパス 4点

枯れ草ネズミもケダモンも入れやすいカードなので、このカードが生き残ったときの破壊力も、生き残らせたくない圧も十分高い。

ただそんなに強いカードでもない。

 

うずしおキング 3点

ミネアのれんけいはそんなにハードル高くないがれんけいによせないと効果を十全に発揮できない。

ただガチャコッコというだけで割と優秀な気もするので、弱いということはない。もしかするとあんまりれんけいを入れないデッキでもいいのかもしれない。

でもこのカードが入ってるデッキが強いかはあやしい。

自然に入れれそうな連携カードはセニカくらいで、グラコス、フェスボ、セレン、マーマン、ヘルプラネットあたりは構築全体を考えないと入れれない。

 

セニカ 5点

顔に入れれるので5点評価。

下手したら偶数系のデッキにも入れてもいいかもしれないくらい強いと思う。

ドロー効果もあって生き残ったときも強い。

 

 

デーモンスピリット 2点 

スタッツも効果も貧弱。三択から選べるならまだ使えそう。

 

オーレン 3点

カードパワーが単純に低そう。例えばミイラ男が二体とイエティが一体のような盤面に対してがいこつ5体でギリギリ無力化といったところで、実際こいつを出す時はがいこつは3.4体だと思うので繋ぎのカードにしても物足りない気がする。

 

ドンホセ 3点 

上手く使えれば一気にバフが出来る。

レジェンドカードをパクれるの三択からなので強いカードをget出来る確率はかなり高い。しかし本体の4/3/4はかなり貧弱で、泥棒カミュなら3ターン目までも動きも確保しづらいのでかなり受け寄りのデッキになる。

死亡時効果を生かすしかないので、デボラカミュには入らないし7~8泥棒カウントでヘルクラ心眼する形でも入らない。ムーンブルクアジト型に入れると思うが、相手の動きが強い前提だと押し切られる程度のデッキで、基本的にミネアの劣化になると思う。

 

サンディ 4点

うみうし女。いよいようみうしは抜けるか。

沼地はさすがに微妙だと思うので死亡時効果は地下水路限定か。

ゲルダに無敵を付与できる。

踏破をとてもしやすくしてくれるので、ハンドに困る機会は減りそう。

低コストでしかもステルスなのでイザヤールと組み合わせたい。

 

以下デッキ

f:id:harapeco20200309:20201013023845p:plain

 ドランゴとアトラスあやしいけど。

 

f:id:harapeco20200309:20201013024054p:plain

一番の期待枠。

 

f:id:harapeco20200309:20201013024152p:plain

 

f:id:harapeco20200309:20201013024229p:plain

しんくうげりとか欲しいか。

 

f:id:harapeco20200309:20201013024301p:plain

パワスナがない。

 

f:id:harapeco20200309:20201013024400p:plain

くもの巨人も入れたい。

タイタスとかウルノーガとか重めのがもう少し欲しいか。 

 

f:id:harapeco20200309:20201014024430p:plain

ベビーサタンがヘルプラの超必中を消費してしまう。

まほうおばばは有用な奇数れんけいを下に送ってしまう。でもセレン引いてから出すカードだからそれでいいのか。

占い小屋は盤面がせまい。

バピラスは特技も微妙だし、ハンドを圧迫して過ぎ去りしのバリューを下げる。

とげぼ、プチファイ、やみしばり、メラゴ。 

 

f:id:harapeco20200309:20201013034141p:plain

どっちつかずな感じもするが、イザヤール入れたい。


 このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.