harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

ドラゴンクエストライバルズ 星降りの決戦 事前 予想

f:id:harapeco20200309:20210222222743p:plain

ハンドからの打点が激減し、先制が増加している。しかもレベル1.2もアグロにはあまり合っていない。カミュ以外は早い決着を目指さない。

物質悪魔は盤面の制圧を目指すのでやることが同じ。よって地図同様にその中だと一強状態になる。悪魔ミネア>物質トルネコ>物質アリーナ>悪魔ピサロ予想。ただし悪魔ピサロよりレックピサロの方が強そう。

スライムククールは相手の動きが弱くないとそもそも横に広げられないのでやりたいコンボを成立することすらできない。ただカード一枚一枚は強いので相変わらず自身よりさらに弱いおもちゃは狩れると思う。

ドラゴンデッキは盤面に触るカードが多く、高コストカードも優秀なのでそこそこ強そう。テリゼシは直接火力も存在するので見通しも立てやすい。

イルルカデッキ全般が横に広げるのでレックテリーや魔王の扉の質が上がった地図ゼシカのおやつな気はする。また器用に動きにくいので、先制が多いとはいえ思わぬ不利交換を受ける機会は多そう。

デッキを軽くしてイルルカを回しまくるのか、ある程度マナカーブをよくするのかどちらがいいのかも想像つかない。多分後者が良いデッキが多い予想。 

 

f:id:harapeco20200309:20210222223801p:plain

レベル3のドレアムが殴る前提のデッキは成立しなさそう。レベル1と2が強力だが起動コストが曲者。3ターン目にレベル1を打ちたい場合は1か2ターン目に種族持ちユニットが死んでいる必要がある。ただ受け寄りっぽいレベル1.2なのに低コストをちゃんと出せるデッキという風になるだろうか?マナカーブを綺麗にしただけのデッキならトルネコやミネアの劣化になると思うし、魔王ピサロ的なものだと種族を多く入れこむのが難しい。

6種類以上死亡参照のカードはパワーが条件にくらべてやや低く感じるので、ドレアムを強く使おうとするのではなく、環境に合わせてデッキを作成する過程で英雄をドレアムにする、あるいはドレアムも入れるのがいいとなったときだけ使われる。

ドランゴ、魔王の仮面 、マージリンリン、ラヴィエルといった複数種同時に死なせるカードのおかげで意外とやれる?メタの中心にレベル2が刺さるかどうかも重要。

 

カード評価(気になったやつ)

f:id:harapeco20200309:20210224231041p:plain

5点:大きい牧場。一部の相手にとても強い。序中盤から盤面取りたくてかつ細かい打点出しやすいテリーで。

 

f:id:harapeco20200309:20210224231255p:plain

4点:AOE強い環境だと思うけどちょっと使いにくそう。

 

f:id:harapeco20200309:20210224231538p:plain

5点:二体くらいのところに出すイメージ。行動不能先がランダムだけどパンを複数手に入るのが強力。6バルバロス、メラミメラゾーマを同時を多く打つ。

 

f:id:harapeco20200309:20210224231351p:plain

4点:アリーナは軽めに組むと思っているので、緩衝材として優秀だと思う。カードパワーも十分高いと思ってる。

 

f:id:harapeco20200309:20210224231823p:plain

5点:2/2/2でハンドが減らないカードは全部強い。コスト-1まで付いてる。どうせあくまミネアのあくま以外のカード碌なのない。

 

f:id:harapeco20200309:20210224231948p:plain

5点:あくま6体とかしか置いてなくても強いと思ってる。2枚確とまでは思わないが。

 

f:id:harapeco20200309:20210224232128p:plain

4点:ナインを含め武器をいれるカミュが使える。二枚目出したときのドローが偉い。

盤面にスライムがいるのを参照するカードとも相性がいい。カードパワーが高いわけでない。

 

f:id:harapeco20200309:20210224232650p:plain

4点:二刀の弐やフルートは反応する?するならそこらへんの泥棒カードだけど使いにくいカードを強く使えるようになる。

 

f:id:harapeco20200309:20210225171207p:plain

2点:弱いのに採用率が高いカードになりそう。

 

f:id:harapeco20200309:20210224232453p:plain

5点:種族を意識しないデッキにも入るくらい強いと思う(伝説全般、氷塊ゼシカ、アグロ寄りのデッキ)。一コスト軽い図書館。

 

f:id:harapeco20200309:20210224232923p:plain

5点:共通カードで一番期待している。新しい種族シナジー系の建物ももちろん、研究所や氷の館など引き先は様々。おまけにあくまがついてる。

 

f:id:harapeco20200309:20210224233130p:plain

4点:カードパワー自体はかなり高いが使いにくい。序盤から盤面取っていきたく、かつリソースに不安が残り、ハンドからの打点も少しはあるデッキだと検討される。

 

f:id:harapeco20200309:20210224233354p:plain

4点:これのためにデッキを多少ゆがめてもいいくらいカードパワーが高いとは思うけど、ごちゃまぜデッキが弱い予想なので自然と入るデッキが少ない思う。7/4/8も絶妙に小さい気がする。魔王付きなのは評価点。

 最後バーンで勝つデッキは1コスト種族持ちが多くてもこいつを出す必要が無く、最後まで盤面で戦うデッキは純種族だと思ってる。

 

予想

Tier1.レックテリー

Tier2.地図ゼシ、あくまミネア、ドラゴンゼシカ

Tier3.トルネコピサロ、アリーナ、伝カミュ、アグロカミュ

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.