harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

詩21

思い出の中だけの登場人物 「ハイチーズ」 そう 型取り 完璧に復元された日記 写真の凍てつきは 骨身にしみる

【読書】2024年 3月

2024年3月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3694ページナイス数:25ナイス https://bookmeter.com/users/1470825/summary/monthly/2024/3■「家庭」の誕生 ――理想と現実の歴史を追う (ちくま新書 1760)読了日:03月01日 著者:本多 真隆htt…

hshs

Standard Rogue Deck - Deck Builder - Hearthstone*1 Standard Priest Deck - Deck Builder - Hearthstone *1:ここに脚注を書きます

【記念】ブログ 4周年

割と本を読めた一年だった。 アクセス数は4000弱で、一番多く獲得した年だった。 他人にがっかりし続けた一年だったが、ごまかし抜きでまともな人を見つけることを希望に生きていこうと思う。

【書評】斉藤孝 学校では教えてくれない 日本語の授業

学校では教えてくれない日本語の授業 / 齋藤 孝【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア 一限目 やりがいがある授業が大事。成長を感じられるように工夫する。新聞のような要約が出来るとか、エッセイがかけると…

【メモ】アフリカ人が工夫しない理由

先進国との差として ①人的集約の程度 ②アイデアの不足 ③資料だけで信頼する空気感 ④工夫によって、生活が良くなっていくという共通認識 ①南米は一万年程度の歴史だが、アフリカは7万年以上。類人猿を含めればもっと長く人がアフリカに生息し続けていた。それ…

詩20

不正解はない 正解はある イマ ココデ あなたが思うソレが正解だ There are no wrongs. There is a right. You can say anything correctly if you stay here now.

詩19

気取らないことが キドり 奢侈に傾く虚空とみられることより 誰にも顧みられない方が 〇〇〇

DCGの異なる様式:私と他のプレイヤーとの違い

2017年11月にドラゴンクエストライバルズで初めてカードゲームに触れてから、ほとんどの期間において娯楽の中心がDCGだったが、自分が他のDCGユーザー、少なくとも多くの時間をDCGに費やしているユーザーとは、違う目線で遊んでいたのではないかと最近になっ…

【メモ】読書量

ラノベ込み(16冊)で105冊↑。読みかけはカウントしていない。 2019~2021は仕方ないし、2022年も厳しかったことを考えてもちょっと物足りない数値か。4年で100冊行きたいところだったが…。 この7年でしんどい時期が二年半と微妙な時期が一年分あることを加味…

詩18

私の主は私 なら 私のモノは私 で 奴隷は主のモノを 大切に扱うのだから このネガティブに ネガティブでいるべきだ

【メモ】論理と因果の順番

「収れん進化」や「オゾン層は生物に有害な電磁波が地上に届くのを防いでいる」は、宇宙人向けに地球文化を紹介する本に「バレーボール選手は背が高い人が多い」と書くような倒錯を感じる。 ○○が故に、というような結果論的なら記述の仕方なら、まだ許容でき…

詩17

愚者への称賛を見ると 心がざわつく 自者への評価は たとえ不当な時でも 感ずるところ少ない 評価する者を評価するとすれば ほとんどの者が評価するに値しない だとすれば 何故あの喝采は この胸を暗く打つのだろう ここに この二つの取り違いが 存在するのか

【メモ】儀式の相似

儀式的な行為は、狩猟採集時代から存在する。ブルシットジョブという本に、男性がしていた狩りはカロリーや栄養価的には大したことない営為とあった。一方女性がしていた採集や内仕事こそが、生活に直結する行為であった。 歴史的にも、男性は無駄で見栄っ張…

【メモ】勉強というもへのモチベの持ち方

勉強自体に楽しさを見出すのが適切。それ以外は長続きしづらいだろう。 モンハンのセカンドGの分厚い攻略本にワクワクし、肉質や装備の数値や手順を覚えるのが苦にならないのはゲーム自体が楽しいからだけでなく、役に立つもの覚えること自体が快楽だから。 …

【メモ】権利と寛容

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 | 松本茂, Robert Gaynor, Gail Oura, 松本茂 |本 | 通販 | Amazon の45でCNNの記事があった。内容は同性愛の合法化に関するもので、台湾がアジアで初めての同性婚を合法化する国になるのではないかという内容だった。 わざ…

【メモ】宗教と価値観

価値観を形成するのは ①歴史(学) ②文化 ③宗教規範 あまり細かく、明確に分けるのは無理だし意味がないのは前提であえてわけてみる。 日本人の場合は③についての認識が他国の人の異なっている。 信仰のある人は自分の価値観の中に宗教を抱えている。言い換え…

【メモ】必要最低限ー安全マージンー娯楽ー無駄 フードロス

必要最低限ー安全マージンー娯楽ー無駄 フードロスは本当に無駄の範疇か? トイレの水が多めに流れるのは安全マージンなのに、食べられるものを捨てるのは駄目なのか? 「一般的な水洗トイレで使用する水の量ですが、『大』レバーで8リットル、『小』レバー…

メモ集

キリスト教の聖書解釈をふんだんに盛り込んだ、神っぽい何かの伝道?物語を描く。深海探査や、治癒、超人的な力、ただし人間の文明の域は越えない範囲の奇跡。逆説によってテーマを浮き彫りにする。力があったがそれを失った人や、障碍者の無力さを描いて、…

ミニセット「深層究明ディープホルム(Delve into Deepholm)」 事前デッキ

過回復プリhttps://hearthstone.blizzard.com/deckbuilder?deckcode=AAECAa0GAqSdBszGBQ6C7AX7%2BAWi6QWi6APLoAS%2BnwTHxwWGgwXqlAXukQWgmQXk0ASWoAbrmAYAAA%3D%3D喚起師デモハンhttps://hearthstone.blizzard.com/deckbuilder?deckcode=AAECAea5AwL%2BvwT3w…

詩16

汚いものを 見たくない 側溝を覗いてみても 外国語が聞こえてくるようだが 道化師の化粧を 細部まで観察するのは 醜さの合唱団の一員になることだ これも美しい世界に身を浸すために 支払うべき代償なのだろうか

詩15

儀式は好き 手続きは嫌い 恣意性は私の心を晴れやかにするけれど これとあれのべたつきは曇り空 もしもワガママが通るのなら 遠い空の下 誰彼もがずっと 見えない突っ張り棒でつばぜり合ってるような そんな世界で生きてみたい

【メモ】反動的な態度

反動的な態度の例 1.冷戦体制 大きな政府と小さな政府 計画と自由 →20世紀初頭からソ連崩壊までに書かれた本には、はしがきに資本主義と共産主義の対立を念頭に置いた一文が置かれていることがままある。無意識に相手側が特に強調している価値観を否定しよう…

詩14

分析することでしか 世界と関わりを持てない With only analysis am I involed in the world.

【メモ】エンタメの分類 3種に

①原始的な面白さ アンパンマン ホームアローン ※児童書(小学校低学年向け) ②ひねくれた面白さ 進撃の巨人(後半部分) UNDER TALE ※テキスト主体のゲーム ※ゴールデンタイムのドラマ ③さわやかな面白さ スターウォーズ・エピソード4 ハリーポッターと賢者の石 …

【メモ】西洋思想のマッチポンプ感

西洋思想の物事を恣意的で中途半端な大きさの要素に分解した後、要素同士の関係性を見出すという、稚拙なマッチポンプ感を示す。 朝、起きられない病~起立性調節障害と栄養の関係 (光文社新書) | 今西 康次 |本 | 通販 | Amazon にて、医者はいかに薬を用い…

【メモ】残念

頭が良い悪いは存在しないと思っていた。 事実認識が互いに出来ていて、それでも意見が異なる場合は、根幹にある価値観の違いに起因するもので、それを否定するのは「赤色が好きな人」が「青色が好きな人」を青色が好きという事で馬鹿にするようなもので、全…

【メモ】wikipediaの問題点

Googleはwikipediaを検索上位から排除するべき。 物事を説明する時、解釈が入ってくる。wikipediaはそれを排除しようと試みている記述をしていて、それ自体が問題である。 自動車開発と道路の舗装は相補的な関係だったといえるが、フォードの両親がアスファ…

【メモ】読書と新情報

新情報が多量にある本は読み切れない。5%程度が限度だろう。 自身の既存の認識の補強も読書の重要な意義。 前提知識はどこかで、苦しんで身に着ける必要がある。「文系でもわかる」や「数式を用いないで」のような本ばかりだけではどうにもならない。経済系…

詩13

至大に長く、腹のまわりが見えない、踏ん張りもきかない。