harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

8/20 ライバルズ デッキ

f:id:harapeco20200309:20200820030426p:plain

ギルメンのを参考に作ったやつからフラゾンを一枚ギュメイにしたやつ。

レックステリーにアルゴリザードを入れる発想が無かったのでレックス無いと思っていたが、テンションをまわせるレックスはよさそうだった。

ほこらを探すマリガンをしたいため剣を多くしたい。

たぬきはプチヒーローの方がいいかもしれない。

そのままローレシアに換装可能。マナを埋めるし、まれにバーストに。

 

f:id:harapeco20200309:20200820033025p:plain

ガーデンピサロはコンボデッキじゃなくて特殊なランプピサロだと思うので、自分の盤面を傷つけるカードを積極採用することはないと思う。手先を入れないのが気に食わない。

牧場ユニットを相手から倒してこないことも多いのでパピーの起動自体はしやすい。

もちろんベジターはトルネコアリーナに強いが。

激昂はカラトフェザーダッシュのような事故構築感ある。魔王デッキが強いと思っているのでそんなに変身後の一瞬を意識するべきなのか。

結局ジゴック供物次第なのかも。

 

8/22追記

f:id:harapeco20200309:20200822050743p:plain

無理やりアグロゼシカするならこんなのか。

1ターン目におけるカードが非常に少ない。せいすい抜きだととげぼとマージだけ。メラゴもギリ。本当に1コストがいない。

あくまのしょはよさげ。

バピラスは信用できなさそう。ようじゅつしを考えるとどうなのか。

ジゴック沼地ギミックを入れたいがそれだとビルドでいいとなってしまう。というかビルドに勝っているところがあるのか。

 

f:id:harapeco20200309:20200822051115p:plain

壺をいれないのと7バラモスエビルを両立させたデッキ。

ヒドラ1枚は相手の動きが弱くてこちらが七並べ決めたときのみ影響が出そう(2枚ならリーサルだったとなる場合が100試合に4試合くらいありそう?勝敗に関わるかは別として)。また、二連ヒドラ投げで勝つ場合もあるので要検討。

マリガンはデルカダールを探す感じで。ビッグハンマーは強い。ビッグハンマーのために牢屋も採用したが、牢屋を捨てたくなる場面は多そう。

ポイックリンは例えば後攻のマリガン時、ビッグハンマー、カイロス、メダルニャン、ポイックリンと見えてたとして捨てられる用のカードを探すためにポイックリンだけ返しそうと思いいたったので、その程度カードならいらないなとジゴックに。もちろん単キープもしないし。早い6捨てにもこだわらないし。

チョコタワーはすてみも壺の代わりのドロー要員として使うために採用。自身もドローできるので貧弱スタッツもギリギリ許容。