harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

ライバルズ そして伝説は高らかに 事前予想

f:id:harapeco20200309:20201117114609p:plain

 レックは言われているほど猛攻して畳みかけるような戦い方でないと思う。レックレベル1の注ぎ込み方やレベル2や3をどのようにどのくらい使っていくかちゃんと見極めなけらばならず、高熟練度のカードをどこで使っていくかを考える強いターンと弱いターンがくっきりしているピラアリのような感じになると思う。ただし、レックテリーだけは強い熟練度カードで押していく戦法を取る(取れる)。

 ポットが強い熟練度を引っ張ってくれればいいが、ホビットを持ってきても微妙だし何も引かない可能性もあるのも結構問題だと思う。レベル2が進むのは偉いけど。レックレベル1のために変なマリガン方針だったり、レベル1を遅らせるなどしたらレベル2と3が遅れる。ホビットやポットやマッスルにレベル1注ぎたくない。また、全体的に相手から動きがばれやすい。レベル1がワンドローしかないし、強い熟練度カードをキープするので、レックレベル2を進めていくために動きがぎこちなくなることも多そう。熟練度を複数カード育てるのは大変じゃないかと思う。上振れデッキ。

  テリーは熟練度を注いだカードを出し渋ったり(ミレーユ)、雑置きしやすい(あんこくのつかいとさそり)、しかしミネピサは例えばヘルバトラーやしにがみへいは相手からもある程度透けるし最大熟練度も分かるのでかわされたり、出したいタイミングが遅くなって機を逃しかねない。フランケンは6mpで置くときのくっつきがあるのか、後が続くかや遅すぎて除去貯められてしまうかすることがそこそこありそう。イーブルアイズは4で出せなくもないし、風神の舞と合わせてバースト取れる(ちょっと遅そうが、いつもいつも早い展開ではないだろうし)。レックアリーナはテンスキがドローで低コストも優秀なので、レックレベル1を一番強く使える(レック起動を遅らせやすい)。

f:id:harapeco20200309:20201117114637p:plain

 地図デッキは言われてるほど弱くない。ビルドゼシカに沼地の洞窟入れるとか言ってる人がいるのに、一コスト(2ターン後で)で3回復1ドロー3テンションがある地図デッキを評価しないのはよく分からない。他のもメタキン2体やランダム魔王も地図を複数同時におけるので盤面形成出来ると思う。ミイラ男よりも強いし。除去系も同時置きやジゴックアデンと併用すれば見た目より強力。レックがそんなに早い展開だと思わないので6tとかでメタキンor魔王のダンジョン踏破とかも狙う必要ないと思う。

 地図カードは共通でナインと2コストのタヌキと5コストのトリの5枚で、ゼシカは特技2種+妖術師、商人は1コスト特技と3.4コストユニット(スタッツは地図生成ではマシな方)、僧侶は1.2.4コストユニットと4コストレジェ、盗賊は1.4コストユニット(これもマシな方)と3/2/2武器。よって地図は基本的に最大11枚。2踏破後宝の地図を大量に使ってアドを取っていくには、ドローソースが多いかロングゲームを前提にするデッキで、メラ無しゼシカ、地下水路入りのカミュ、シドーかビルドのククールが良さそう。自前のダンジョンを地図を2個置く前に踏破したいところだが、それが出来そうなのは商人くらいか。盗賊もサンディ引けば行けそうか。1t目ナインするとオニムカデがダンジョンサーチしないのは残念なところ。

 大量踏破参照で強そうなのは共通レジェンドとゼシカスーレアだけで、盗賊は微妙、僧侶商人は要らないといった感じ。他にゼシカはジュリアンテがおり、商人はおおねずみとヨージスが居て、僧侶は新レジェがいて、盗賊は心眼ヘルクラとブラックサンタがいる。

 

f:id:harapeco20200309:20201117114655p:plain

 伝説の勇者デッキは発表当時は25点デッキとダーマ神殿を用いたテンポ型(アンククみたいな)はくっきり分かれると思っていたが、サブで25点狙う型もありそう。僧侶だとThe tier2という感じで七並べする形はそこそこ強そうだし流行りそう。ニドラも軽いしサブで25点狙いやすい。他に武闘家や商人もテンポ型で組めなくもないけど、熟練度地図には対抗しづらいか。25点の方は魔法使いか占い師が有力だと思う。ただ、必ず10t目というのは遅い。8t目10%。9t目20%、10t目70%とかならまだ戦えそうだったが(6弾のラーミアアリーナ、ラーミアククールみたいな感じ)。

 

熟練度テリー>地図で一番強い奴(ゼシカカミュ)>伝説の勇者で一番強いやつ(僧侶か商人か武闘家)≧熟練度ピサロ、ミネア(ディスカードカミュくらいの強さ)>地図で弱いやつ>伝説の勇者で弱いやつ デッキパワーでいうとこういう予想。

 これ以外もシドククや氷塊ゼシカも相性差が激しいがかなりやれる予想。25点デッキや熟練度アリーナは流行りでチューニングが変わると思う。ピラアリロレトルはパワー的には熟練度ミネアピサロより少し上で実はかなりやれるけど、真一弾ほど楽に勝てないから流行らなそう。

 

弱いハンドを想定しすぎかもしれない。

 

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.