harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

英雄たちの凱旋 事前 デッキ

f:id:harapeco20200309:20200808050029p:plain

ほこらはとても強いと思ってる。

攻めを継続し続ける3、4弾のミッドレンジテリー的なノリ。

 

f:id:harapeco20200309:20200808050144p:plain

ずっとやりたかったビッグスペルゼシカ。理論上後4エルギオスも可能。

シゴレもどきは先攻単キしてもシゴレになれるか微妙なレベルだし枠的にも不採用。

アデンは時間稼ぎ以外にドルマドン回収のハードルを下げる意図もある。1~8コストで7以外の7種類採用しているが、ジゴックアデンでうち5種類でダンジョン踏破になれる。イオナズンの採用もアリか。※魔道をイオナズン

まじょはあまり強くないと思っているがドロソ採用。

メラミじゃなくてイオかも。メラ系抜いてスノードラゴンもありか。

9ターン目にドルマドン王女の愛ムーンブルクと自力で貯めたテンションで16点は

出せると思う。しかし、正直弱そう。 

f:id:harapeco20200309:20200808050934p:plain

ピラミッドはとても強いカードと考えている。

ピラミッド探すマリガンでいいと思う。

メタッツかジゴックかは微妙。両採用してもいい。

灼熱の爪は便利そう。

極力武闘家カードを採用しているが、ダンジョン踏破は急がず盤面で戦う構成。

※スラスカをケミカル

 

f:id:harapeco20200309:20200808051151p:plain

バブルキングはトレードに関しては4/3/5なのでテールイーターよりは強そう。

さくせんカードが貧弱めなのでダンジョンも進めてミイラ男でごまかす。爪で詰めてキングレオでフィニッシュ。

 

f:id:harapeco20200309:20200808054414p:plain

シドーで考えていたがピラミッドもあるのでサマルトリア単で。

流石にドローとピラミッドの踏破を意識しすぎな構成なので、もっと線の太いユニットを採用したほうが良いかも。蜂の打点が思ったより出ないorピラミッドが遅れてどうにもならないということはありそう。古武道は偉大だった。

 

f:id:harapeco20200309:20200808051332p:plain

デザイナーズデッキ。鬼ムカデを採用したくないのでビルド。

緩急ある戦い方を意識して受け寄りのカードを多めにしていった方がいいと思う。

次環境、デボトルが失墜しピサロが減るならウドラーは存在感を放てるがどうなるか。

 

f:id:harapeco20200309:20200808070744p:plain

レックスバージョン。

アイアンナイト入れたい。

ケンタラウス入れないとレベル3になりにくいか。

 

f:id:harapeco20200309:20200808051628p:plain

帰ってきたロトトルネコ。リストは大分いじりがいありそう。

まほうじじい感覚でヘンリー。一発目は2/2/3のアロドになる訳で。

ダンジョンハードマリガン。

ローレシアデッキはプチファイターを序盤から負担なくモーモンとして扱える。とはいえダンジョンとジゴックを中心としたミッドレンジ環境になると思っているので、アグロアグロしないほうがいいと考えている。

とげぼうずの枠を作りたい。

リソースも意識した構成。

 

f:id:harapeco20200309:20200808052026p:plain

モンスターハウスを使いたい→受けるトルネコ→ブラックベジター→ビルド採用

序盤に無難に動くより上振れ期待した方がベジターと相性良さそうなのでバキューム美容院。しかし、ブラバニがコンセプトと合わないので雲の巨人不採用(ブラバニの存在が雲の巨人の採用を担保している)。

キラークリムゾンはかなりあやしいのでアモスとかもありか。

 

f:id:harapeco20200309:20200808052659p:plain

偶数ムーンブルクミネア。

受けに回った構成で鏡ザンクを生かす。占いカウントも進めれる。占いが多いと銀タロのバリューも高められる。

グラコスとかテーブルターニングとかは要調整。

8コストの新レジェは節制ないので不採用。

 

f:id:harapeco20200309:20200808053058p:plain

分身ブラッドナイフで考えていたけど、デルカダールでメダルにゃんとかも引き込みやすいのでヒドラに。

爆速でデッキを掘ってバラモスエビルにつなげられる反面、ヒドラが二回攻撃になるのは9t目あたりになりそう。盗賊小僧(早い6回捨て)とバラモスエビルの安定出し(ダンジョンギミックの採用)が枠的に両立しない気がする。

しかし、盗賊小僧とチョコタワーはgmカードなのでこれでいいと考えている。

カミュ、特にディスカミュは根本的にカードの数値が低く、まともにやり合えるデッキではない。盗賊小僧でアグロするデッキと思われているが、例えばトルネコにジゴック出されるだけで、あるいは先5ホメロスで詰みなのでバラモスエビルに頼りたい。

よってaoeとかアサシンアタックも入れたいが、ゲルダとアフロドンモグでごまかす予定。

 

f:id:harapeco20200309:20200808053915p:plain

ムーンブルク泥棒カミュ。いつぞやのタバサカミュよりはだいぶ強そう。

泥棒カウントはかなり進めやすいと思う。ヘルクラ心眼を引き込むドロソが必要か。

パワフルスローも入れたいが、心眼ヘルクラも含めてどう調整されるか。

 

・ちなみに、デボラカミュはどろぼうのかわりにスライムボーグで、コインギミックに寄せるのがいいと思う。

ピサロはグレイツェルをやまたのオロチにした塔が一番強いか。

・魔力開放を抜いてダンジョンをいれた家族の絆デッキも考えている。