harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

真一弾 デボラカミュ

f:id:harapeco20200309:20200904035343p:plain

スライムボーグはゼロコスト盗むというか、絶対使わない特技を拾ったとしても(ボーグを捨てたときは)魔力開放を盗むで取るのと同じだけのコスト勘定になるから強いだろうなと思っていたが、実際ヘルクラ心眼のコスト減少貢献に関しては猛烈であった。最低限コスト減少するのに加えて、強い特技を拾う上振れもある。

肝心のヘルクラ心眼はもちろん弱体化の影響甚だしく、単独でフィニッシャーになれるものではないが、タイタスは環境的に通りやすいんじゃないかというのは追い風。

イカ黄金兵セットにとげぼ2スノーベビー1ポイックリン入り、そしてゲルダ無しについて:スノーベビーは盤面を抑えたい先攻こそキープせず、やはりラプ同様中盤に盤面を抑えるカードにコストを費やしても結局強い動きに繋がらないのでピンでいいと思う。

イカ黄金兵はドロソを壺メダルニャンドラゴンでなく、メダルにゃん2ドラゴンにしていて一つ枠が浮いてることと、それ以上にタイタスが際立つ環境故イカを入れたいというがある。ただ初期環境ということでイカを出した場合、相手の動きがずっと強いとそのまま殴り殺されることになる。しかし強い動きがないなら何にも勝てない訳で構築段階から割り切っているということで。また、最序盤はぬるい環境なのでベホスラミミック黄金兵の上振れは魅力。

ポイックリンは牧場ベジターに強く、また先2で置ける点も評価点。ボーグがいるので捨てる効果のカードの需要もある。

ゲルダはバーンにもなり手札を入れ替えミミックからのレジェンドカード供給もあるので相性抜群だと思っていたが、三コストでくっつきが悪く、ポン置きするにしてもイカやケチケチの方が優先度が高く、さらにマリガンでも単キープはもちろんとげぼが見えていても(コインギミックやカイロスを探して、早くて軽いヘルクラ心眼タイタスを目指すために)返すので優先度は低いと感じた。

とげぼは序盤からの盤面作りに貢献し、1t目に置けるとデボラが張りやすくなるので使い勝手は非常にいい。ボーグの分のハンド圧迫の解消にもなる。

序盤からの盤面作りというと、ペルシャ信者の自分がペルシャ一枚にしているのも、ヘルクラ心眼に頼れないのと環境的に序盤から押していく必要があり、デボラを遅らせるのも強く視野に入れた七並べが必要だからである。

 

※ベジター辛いのでハーピーも良いかと思った。

 ドラゴンじゃなくてゲルダかも。