harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

シャドウバース 運命の神々 アディ後 デッキ

f:id:harapeco20200309:20200911033942p:plain

クジラは一枚

攻撃特化ディスカード。クジラで勝ったことは無いけどクジラ入ればワンチャンという試合はあった。

ランプアップできないと話にならないのでやっぱ弱いが、意外とスカラー顔進化で勝つんだなと感心。落ちる前にスカラーの評価を改めた。

日輪はへらしてもいいかも。

おtkもあるのでビショ余裕な気がする。

パワーじゃなくて、隙をついて削り取るデッキになった(なり下がった)。

 

 

f:id:harapeco20200309:20200911034530p:plain

ハデス一枚

一番遊んでた。墓守はまだ強いみたいだがディガー好きなのでこの形。

死帝フィイタルとかフェイタルで出たデッドメタルを即死させるプレイが増えた気がする。

グレモリーのコストインチキを7t目からスムーズに使えると大体勝てた印象。ハデスに寄せるのもありそうな気もした。

墓守減った分葬送カードをなるべく取っておいて、デッドメタルや死帝を死なせるように心がけていた。

酒呑童子は思っていたより疾走付与の方では活躍しなかったが、攻撃力1で百鬼夜行のドローが多いのと、進化ターン付近の盤面の取り合いには思ってたより貢献してた。

 

f:id:harapeco20200309:20200911035113p:plain

コントロールウィッチ

雑魚狩り性能が売りだったのに、もはやビショにしか有利ついて無さそう。ロイすら五分くらいかも。そのくらい勝てなくて断念。専門店がアディ後増えたのも向かい風。

 

背徳バアルは難しいというかめんどいのであんまり触らなかった。afに弱いそうだし。

 

アクセラリノは話にならない雑魚デッキだと思う。

 

式神はキョウカ二枚はいれたいなと感じた、でも対面しててルーニィだけじゃなくてクオンも連打(出来れば先攻で)しないと勝てないデッキとも感じたので、結束のサーチ先をしぼるのもやっぱり大事なのか。

 

アンリミも触りだした。

f:id:harapeco20200309:20200911152600p:plain

基幹カードは背徳、アザゼル、ゼルガネイア。補助パーツのバランスを考えた人はすごいと思う。

アディ後ルーニィの追加でスペルウィッチが増えてきつくなった。

一回先4骸、墓守、マンモスという超展開にその後の動きが弱かったとはいえアザゼルゼルガネイアで勝てて、コントロール力自体は高いなと感じれた。

しかし、アンリミは進化ターン以前にインチキ出来るからこその強さだと思うので二線級なのかなと感じた。

 

f:id:harapeco20200309:20200911153045p:plain

リノ、6ターンリーサルがほとんどだった。

b帯はクジラ流行ってるし、意外と守護も多いので(グレモリーとか)除去ちょっとほしいと感じた。

もっといいリストはいくらでもありそう。

 

f:id:harapeco20200309:20200911153332p:plain

教会ビショ。

アイテールとイミナはもう一枚ずつほしいが資産なくてこんなのに。先攻ぶんまわりはほぼ止まらないパワーがあった。

熊入れてるのはペトラのかわり。