harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

メモ集

キリスト教の聖書解釈をふんだんに盛り込んだ、神っぽい何かの伝道?物語を描く。
深海探査や、治癒、超人的な力、ただし人間の文明の域は越えない範囲の奇跡。
逆説によってテーマを浮き彫りにする。力があったがそれを失った人や、障碍者の無力さを描いて、それが何か次に繋がることで力を示すなど。

 

アフリカ人にとってのメルカリ。書面だけで他人を信頼するのは、経済的文化的な蓄積が必要である。
銀行や投資の在り方も、身内や友だちにまず金を貸すのは当然のこと。それを汚職や精神面での未熟さと捉えるのは、価値基準の違いを認識できていないということ。

 

1900の36が英語の分詞構文を活用していて、形容表現がたっぷりなまま読みやすい文章になっていた。感動。

 

希少性の誤謬 
クラスで同じ誕生日の確率→39回ではなく、40C2の抽選
珍しい苗字→1000世帯未満の苗字を足し合わせた世帯数はかなりの量。
天職やキャラに合う声優やゲームに合うBGM→合うものは多いはず、合わない何かや他に合うものが具体的には想像できないから起こる誤謬。

 

自信が馬鹿だという認識を持っていることが、知性の発現として最低限。
ゲームのコミュニティは数パーセントの人が、どこか冷めた目で見てるようでないと、強弱を見定める面でも規模の拡大の面でも熱量の底上げの面でも上手くいかないんだと思う。
権威主義的な雰囲気は百害あって一利なし。