harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

【メモ】権利と寛容

速読速聴・英単語 Core1900 ver.5 | 松本茂, Robert Gaynor, Gail Oura, 松本茂 |本 | 通販 | Amazon

の45でCNNの記事があった。内容は同性愛の合法化に関するもので、台湾がアジアで初めての同性婚を合法化する国になるのではないかという内容だった。

わざわざアジアでとくくってあるのだ。

 

人種差別と同じで、否定的な行動を普段から目の当りにしているからこそ、強い肯定的な行動が起こるだけだろうという気がしてならない。

差別意識は「マイノリティー」側の自意識過剰な部分も多いだろうとも思う。(少なくとも日本では)

お墨付きが無いのが我慢ならないのではなく、上から言われないと攻撃的な態度をやめない人が多いだけじゃないかと。攻撃が無ければ防御も生まれないのだ。

 

ヨーロッパでは19世紀前半に「先進的にも」奴隷貿易が禁止されたが、アジアで奴隷貿易が禁止されたことはない。誰もしたことがないのだから。

 

harapeco20200309.hatenablog.com

上記のメモにも関連するが、勝手に引いた強烈な線引きを後に薄めて、それで人権意識気取りはマッチポンプでしかない。アジアでは元々濃い線が引かれてないのだ。