harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

ハースストーン 深淵装甲ミッドレンジウォリアー メモ

リスト

マリガン

基本キープ:深淵よりのもの、セットでサーフィンレー、ぶんどり船員

VSデモハン:バックラー、粉砕破、ロコラーの伝令(ただ乗せ船乗りなども返す)

VSドルイド:宝物の警備兵以外の低コストミニオン(ただし後攻は融合体を単キープしない)、低コスト見えてたらロコラーの伝令

VSウォリアー:ドルイドのものに加え、先攻はガーロックの荒らし屋キープ

VSクエハン:ロコラーの伝令、先攻はガーロックの荒らし屋キープ

 

構築

怪しいカードはショルダーチェック、宝物の警備兵、クサリヘビ、ミュターヌス

ショルダーチェックは、中盤の動きに厚みを増すために一コストが必要だと考えていて(5tのロコラーの伝令+一コスト等)かつデモハンに強いカードとして採用。下手なワンドロップはいらないし、交換可もついてるのもグッド。システムミニオンを取ったり突撃につけると1コスト2点になる。ただし、深淵よりのもののバリューが下がってしまうカードでもある。スコーピッドやナーガ校の先生などにしても面白いか。

宝物の警備兵はデッキを回しつつ、深淵でちょうど0コストになり、他のミニオンを守る役割がある。黒曜石の職人でバフできるとヘルス6で何かと除去に耐えやすくなる。しかし、攻めっけが薄く、キープしづらいカードでもある。

ヘビはパラに負けるのが癪なのと、デモハンウォリアーの動きを妨害できるので採用。環境によってはヒトデ、オオカニ、クレッシュが候補か。

ミュターヌスは3t深淵から4tで出るカードなのと、フィニッシャー不足を補うために採用している。このカードがないとデッキバリューが足りない感じはする。

 

プレイ

VSデモハン:ミニオンを出すかどうかをよく考え、バックラー粉砕破+展開やネリーで切り返していく。深淵よりのものを上手く使えるとこちらから攻めれることを念頭に置く。

VSドルイド:序盤からミニオンを展開したい。他の2コストが見えてなくても、後攻はコインからただ乗せ船乗りと黒曜石の職人は出していくべき。深淵は他の動きがあれば遅らせていく(サーフィンレーがいる場合は別)。

VSウォリアー:こちらも出来るだけ序中盤に削りたい。粉砕破がとても刺さるのでミニオンは十分クロックがあるときは展開しすぎない。ヘルス2はなるべく早く消費する。ミュターヌスが強いマッチだが、強いカードを食べるのを狙いすぎず、出せるときに出すべき。シールドスラムでこちらの大型が取られるのをなるべく避けていく。