harapeco20200309の日記

カードゲーム 読書

ナスリア城殺人事件 ホーリーパラディン メモ



ミッドレンジデッキに平等市税正義の防御を入れたテンポデッキ。

始めは陛下をいれたミッドレンジデッキとして遊んでいたが、インプウォロに勝てないのでどうしようかと考えていたところ、市税をいれようと思い至った。それなら平等も加えついでに正義の防御と塗油の騎士もいれようとなり、デッキの枠とコントロールプランを取れるようにとレナサルも追加した。

 

マリガン:1~3コストをそれぞれ1枚づつ(後攻は3コストを二枚残すこともある)、ビッグガン(プリ以外に)、道化師

VSウォロ:市税、サムロー

VSミラクル:平等、正義の防御

VSデモハン:両方のキャリエル

 

プレイ:マリガンもそうだが発見もハンドが伸びていくようにするのを心掛ける。

テンポルートとコントロールルートがある。出来ればテンポルートを目指す。ビッグガンやアズシャラのムーンキャッチャー+水底の救い手で展開できると押し切りやすい。

 

コントロールルートになるなと思ったら、顔で受けて平等と正義の防御を強く使う。また陛下はシオターミュタされる前にさっさと切る。

 

どちらのルートでもスマイトを大きくすること意識しすぎてはいけない。前拡張の神聖パラディンと異なりパイロ寿司などの除去ギミックがないので、受けに回る展開を避けたい。